FFタクティクスとは?
FFタクティクスって色々種類がありますよね(;^_^A
封穴のグリモアや獅子戦争などなど・・・
それぞれどんな感じなゲームなんでしょうか?
そして何が一番いいのでしょうか?
出来ればFF3、7、8、10、12、12RWを持っている自分へのお薦めも教えてくださると助かります(>_<)
正式№
ファイナルファンタジー(FC、MSX2、WSC、PS、携帯、GBA、PSP、VC、ゲームアーカイブス)
ファイナルファンタジーII(FC、WSC、PS、携帯、GBA、PSP、VC,ゲームアーカイブス)
ファイナルファンタジーIII(FC,DS、VC)
ファイナルファンタジーIV(SFC、PS、WSC、DS、VC、携帯、GBA、PSP)
ファイナルファンタジーV(SFC、PS、WSC、DS、VC、GBA)
ファイナルファンタジーVI(SFC、PS、GBA)
ファイナルファンタジーVII(PS、Win、ゲームアーカイブス)
ファイナルファンタジーVIII(PS、Win、ゲームアーカイブス)
ファイナルファンタジーIX(PS、ゲームアーカイブス)
ファイナルファンタジーX(PS2)
ファイナルファンタジーXI(PS2、Win、Xbox360)
ファイナルファンタジーXII(PS2)
ファイナルファンタジーXIII(PS3、※Xbox360海外限定)
ファイナルファンタジーXIV(Win、※PS3未発売)
正式№の派生
ファイナルファンタジーX-2(PS2)
ファイナルファンタジーXIIレヴァナント・ウィング(DS)
ファイナルファンタジーIVジアフター月の帰還(携帯、Wii)
ビフォアクライシスファイナルファンタジーVII(携帯)
テトラマスターフロムファイナルファンジーIX(PS2、WIN)
ファイナルファンタジーVIIスノーボーディング(携帯)
ダージュオブケルベロスファイナルファンタジーVII(PS2)
ダージュオブケルベロスロストエピソードファイナルファンタジーVII(携帯)
クライシスコアファイナルファンジーVII(PSP)
ファイナルファンタジー零式(PSP未発売)
ファイナルファンタジーXIII-2(PS3、Xbox360両者未発売)
ファイナルファンタジーヴェルサスXIII(PS3未発売)
外伝作品
ファイナルファンタジータクティクス(PS、PSP、ゲームアーカイブス)
ファイナルファンタジータクティクスアドバンス(GBA)
ファイナルファンタジーA2封穴のグリモア(DS)
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(GC)
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルリング・オブ・フェイト(DS)
小さな大様と約束の国ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(Wii)
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム(DS、Wii)
光の姫君と世界征服の塔ファイナルファンタジークリスタルクロニクル(Wii)
ファイナルファンジー・クリスタルクロニクル・クリスタルトラベラー(Wii)
聖剣伝説~ファイナルファンタジー外伝~(GB、携帯)
ファイナルファンタジーUSAミスティッククエスト(SFC,VC)
ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーinいただきストリートスペシャル(PS2)
ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーinいただきストリートポータブル(PSP、携帯)
ディシディアファイナルファンタジー(PSP)
ディシディアデュオデシムファイナルファンタジー(PSP未発売)
光の4戦士-ファイナルファンタジー外伝-(DS)
ファイナルファンタジーレジェンズ光と闇の戦士(携帯)
海外版ではファイナルファンジーが入る作品
Final Fantasy Legend (GB日本版はサガ)
Final Fantasy Legend II (GB日本版はサガ2)
Final Fantasy Legend III (GB日本版はサガ3)
電子ゲーム以外
ファイナルファンタジー外伝 (小説?)
ファイナルファンタジー (OVA)
ファイナルファンタジー (映画)
ファイナルファンタジーアンリミテッド(テレビアニメ)
ファイナルファンタジーVIIアドベントチルドレン (OVA)
ラストオーダーファイナルファンタジーVII(OVA)
ファイナルファンタジートレーディングカードゲーム(トレカ)
これすべてやってみww
FFタクティクスは、「タクティクスオウガ」や、のちに「FF12」の原案を作った松野泰己氏が、クエスト社からスクウェアへ移籍して、名作「タクティクスオウガ」のシステム+ファイナルファンタジー風の味付けで作った、シミュレーションRPGです。
・ファイナルファンタジータクティクス
ストーリーは2国間の戦争を舞台にした骨太なものです。それこそ「FF」というより「オウガ」的な雰囲気です。
キャラは育てていくとどんどん新しいジョブに転職できるようになり、ポイントをためてアビリティを覚えさせ強化していきます。
そして高低差のあるマップを舞台に、素早いキャラから順に一人ずつ動かして敵軍と戦います。
また、時間経過の表現として、魔法を唱えるよう入力したら強力なものほど実際に発動するまで時間がかかるというシステムを採用したので、総じて難易度は高く、歯ごたえのあるゲームです。
立体マップにポリゴンを使ったため容量を取られ、自軍は5人しか出せないのがちょっと残念なところです。
ちなみに、第2章のボスは物凄く強敵で、ゲームの表示にしたがって直前セーブをしてしまったら、そこではまってしまう可能性大。私も含め、NEW GAMEからやり直した人は全国にきっと何万人もいらっしゃることだろうと思います。
・ファイナルファンタジータクティクスアドバンス
前作とは違い、子供達が魔法の本で別世界に迷い込んでしまうファンタジー的な冒険を描いたもの。
しかし見た目はお子様向きと見せかけて、中身は前作以上に複雑で歯ごたえのあるゲームでした。
キャラが人間だけでなく、モーグリ族やヴィエラ族など4種の亜人種も加わったので、それに伴いジョブの数も増加しています。
一番の特徴は「ロウ」。「ジャッジ」と呼ばれる騎士風の審判が「ファイア禁止」などのその戦闘でのルールを提示し、それを破ったらペナルティが加えられるもの。サッカーのイエローカード、レッドカードのように、最悪の場合一発退場+数試合出場禁止になります。また、後半自分でロウが操作できるようにもなります。ロウは敵にも適応されるので、うまく使えば敵を無力化することだって可能なのですが…正直、めんどくさい印象のほうが大きかったと思います。
・ファイナルファンタジータクティクスA2 封穴のグリモア
ハードはDS。前作のロウが厳しくて不評だったためか、難易度が大きく下げられました。
例えば、今作では、ロウを守って戦闘をクリアしたら、ちょっといいアイテムが手に入る。
しかしロウを破ってしまったら…アイテムが手に入らない代わりに、普通にクリアーとなる。
という違いしかなくなったため、ロウの縛りによるストレスが低下した代わりに、そもそもロウを守って戦うという困難自体がなくなった上、たくさんの種族やジョブも、どれを選んでも強さに大して違いが無いというヌルイ難易度にゲーム全体が変わってしまったため、苦労してクリアーしても何も達成感を感じられないような「ゆとり教育ゲーム」となってしまいました。
悪いですが私は途中で投げました。
・ファイナルファンタジータクティクス獅子戦争
「ファイナルファンタジータクティクス」をPSPで発売するにあたり、ジョブや追加キャラ、ムービーなどを加えたもの。
中身やグラは全くいっしょです。
ロード時間が長いのが不評ですが、友達と通信対戦できるのが一番の売りかも。
PSネットワークのダウンロード版がもうすぐ発売されます。ロードが改善されてることに期待です。
私のおすすめですが、まず、「封穴のグリモア」は絶対におすすめしません。時間の無駄です。
最初のFFTか、獅子戦争が、ゲームとしての面白さが十分に詰まっているのではないかと思います。
また、それ以上に、ぜひ「タクティクスオウガ」をプレイして欲しいと思います。
PSPでリメイク版、Wiiでオリジナルがプレイできますが、正直、FFTよりもこっちのほうが名作だと思います。
人のようなユニットをマスを進めて攻撃なり回復なりする将棋のようなゲームのこと
個人的には
PSの「FFタクティクス」一作だけプレイすればいいと思います。
あとのTAやTA2は似たような内容なので…
獅子戦争は移植ものですが、劣化移植(処理落ちが激しい)なのでPSでいいと思います。
残りの作品やるくらいならSFC,PS,SSででてる「タクティクスオウガ」及びそれをリメイクしたPSPの「タクティクスオウガ 運命の輪」でもやった方がいいと思います。
「タクティクスオウガ」は「FFタクティクス」の元にもなった作品です。
下の画像はタクティクスオウガ
FFタクティクスはクォータービューの戦略シミュレーションRPGというゲームです。
今出ているシリーズは、
PS1:ファイナルファンタジータクティクス
GBA:ファイナルファンタジータクティクスアドバンス
GBA:ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア
PSP:ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
となってます。
各タイトルのゲームシステムは基本共通の物で、画面上からみたクォータービュー視点のシミュレーションゲームです。
各キャラクターのスピード毎に行動順番が回ってきて(敵・味方合わせてスピード順)、いろいろな行動していく。
キャラクターの行動範囲でフィールド上のマス目を移動して、攻撃範囲に入った敵を攻撃・・撃破していく。
フィールドには高低差や地形効果等があり、高い場所からの低い弓攻撃はあたるが、低い場所から高い場所への攻撃は難しい・・・みたいな感じです。
SFC時代にタクティクスオウガと言う不朽の名作ゲームがありましたが(PSPでちょっと前にリメイクされましたね)、システムはそれと同じです。
GBA版のも多少ゲームルールに追加があるのですが、ベースは同じです。
そして各作品はそれぞれ別の話になっているので、作品ごとの繋がりはあまり有りません。
どれからやっても問題はないでしょう。
ただ、PSPの獅子戦争はPS1で出た初代タクティクスのリメイク作品になります。
多少のバランス調整等とグラフィック向上等がありますが、登場キャラとかは当然PS1のと変わらないです。
今タクティクスシリーズをやるのでしたら、PSPで出ている獅子戦争をやるのが一番いいかなと思います。
PS1のはオリジナル作品ではありますが、今やるならリメイク版の方が良いかと。
GBAのタクティクスは好きならばやる~くらいでいいと思います。
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